小屋開け!!
2002-06-16
ヘリコプターによる荷上げと、朝日小屋
朝日小屋は、いよいよ今日、「小屋開け」しました!!
梅雨の最中の小屋開け、毎年の事とはいえやはり気になるのはお天気でした。昨年同様、前の晩はほとんど眠らないまま今朝を迎えましたが、ヘリコプター会社の担当の方との連絡時間の午前4時半には、かなりはっきりと朝日岳や前朝日岳が見通せましたし、白馬岳も旭岳も清水岳までも…。
北又のヘリポートから飛び立ったのは、午前8時。「吹き上げのコル」に立てる予定の標識を落下させる仕事がありましたので、梅さん、哲也、そして私を乗せた機体は恵振谷上空から「吹き上げのコル」を通り、再び朝日岳の西側斜面を巻いて「水谷のコル」に出て朝日小屋前に着陸しました。
昨年は小屋開けが6月12日でした。その時の日記に載せている写真を見てもらえばよく分かると思いますが、小屋の前、前朝日岳、そして小屋から見る朝日岳の様子は、昨年と比べてかなり雪が少ないといえます。小屋の周りにもすでにハクサンコザクラやチングルマが少し咲いていて、小屋の前の木道脇にはミツバオウレンが白い可憐な花を付けています。また、小屋のすぐ前にある3本のウルップソウも今が見頃!
ただし、まだ登山道の状況を確認して来ていませんので、確実な情報はもう少しお待ちください。
確かに小屋の周りの雪は昨年と比べても、また例年と比べてもかなり少なめのようですが、梅さんによりますと、ヘリコプターから見た限りでは影になっている谷筋では例年並みではないかという事です。
…いろいろ“応援メッセージ”などもいただいて、本当に有り難うございました。お陰さまで、発電機も快調に回っていますし、水も来ています。無事に「小屋開け」が完了しました!!
昨年に引き続き、2年目のシーズンに向けていろいろ小屋の中もまたまた“改造中”(!?)明日からは小屋の内外の整備、そして登山道の点検など等、みんなでフル回転です。室堂からの助っ人・梅さん、番頭さんの哲也、そして昨年も来てくれていた孝太と、頼もしい仲間に囲まれて順調なスタートになりました。
また今シーズンも、頑張って日記を書きたいと思っていますので、どうぞ応援していて下さい。では。
なお、小屋に入って再び携帯電話に接続しての「パソコン生活」となりました。なかなか繋がらない時もあります。メールは必ず見るようにしてはいますが、思うようにお返事が書けません。申し訳ありませんが、ご了承下さいませ。
またその為、「メールや掲示板を使ってのご予約の申し込み」は、いろいろ手違いが発生する元になりますのでご遠慮いただきますよう、くれぐれもよろしくお願いいたします。
この記事の URL : http://www.asahigoya.net/diary/2002/06/d20020616a.html