北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

みんなに助けられ…

2006-09-20

焼肉パーティーで、大いに盛り上がる   06.9.19の画像

焼肉パーティーで、大いに盛り上がる   06.9.19

 写真は、昨日の焼肉パーティーの様子。送別会でした。

 台風の影響もあってか、一昨日・昨日とお客様はゼロ。

 久し振りにノンビリと…と思いつつも、そろそろ本格的に始まった「小屋閉め作業」で、みんな一生懸命でした。

 今シーズンは、男子アルバイトが不足していて、少々大変な思いもしたりしたのですが、その分女の子たちが頑張ってくれています。

 そして写真右端のカズ君は、8月下旬からの短期アルバイト。
 実は、栂海新道から入山して来て朝日平でテントを張っていたのを“Get”“ナンパ”(…!?)されたのでした。

 途中の一時下山を挟んで3週間、慣れない小屋アルバイトに戸惑いながらも、頑張ってくれました。
 今日下山した、カズ君。本当に有難うね!

 連休の間は、一旦下山したヨー子ちゃんも手伝いに来てくれました。

 本当に、若いみんなに助けられています。
 有難う。

自分に、『喝ッ!!』

2006-09-20

社長!!…調子に乗って   06.9.19の画像

社長!!…調子に乗って   06.9.19

 ちょっと弱音を。。。吐いてしまいました。

 弱音を吐いた後、気合を入れ直しました。

 ご心配、掛けました。

 もう、大丈夫です。

 …上の写真は、昨日の焼肉パーティーの席での社長(私のこと)です。

 テレビの歌謡番組を見ながら、醤油差しをマイク代わりに、演歌を熱唱(!)している場面。

 お客様がいらっしゃらないのをイイことに、ちょっと調子に乗り過ぎました(苦笑)。

 でも、久し振りに羽目を外して。
 楽しかったです。

無題

2006-09-20

まだ咲いていた、タカネナデシコ   吹き上げのコル近くで  06.9.15の画像

まだ咲いていた、タカネナデシコ   吹き上げのコル近くで  06.9.15

 いろんな人たちに支えられている、そんなことを実感する毎日。
 
 ガンバレ、ガンバレ!!!

ゆかりに、「禁酒令」…!?

2006-09-22

タカネマツムシソウ  06.9.16の画像

タカネマツムシソウ  06.9.16

 昨日日記が書けなかったのは、美味しいワインを戴いて、早々とダウンしてしまったから。

 そんなにお酒が飲めるわけではないくせに、雰囲気が好きなのと、小屋閉めまで秒読みとなってそろそろネジが緩んできたせいか、これが少しだけ飲みたい気分なのデス。

 昨晩は、白馬のSさんが突然の来訪。
 ひろちゃんの知り合いということもあって、夕食の席ではお土産に頂いたワインの一升瓶が空いてしまいました。

 社長、ワイン大好きなのですが、何故かワインを飲むと酔い潰れてしまうのです。
 つい先日も、Y先生に戴いたスパークリングワインなるものを、調子に乗って飲んでダウンしたばかりなのに…。

 飲んでぐっすり眠れれば、それもアリかなと思うのですが、心臓がバックンバックンするだけで(苦笑)、なかなか深い眠りとはいきません。

 あらあら、そろそろゆかりに「禁酒令」が出るかも。。。

焼けて…

2006-09-22

今日の夕焼け  本当に綺麗でした…の画像

今日の夕焼け  本当に綺麗でした…

 今日は、綺麗な夕焼け。
 本当に素敵でした。

 そして…
 朝、ゆかり「禁酒令」と宣言(!?)したばかりなのに、今日は“特別な”お客様がいらしていたので、ちょっとだけビールを。あらあら。

 ゆかりの顔も、ちょっとだけ焼けて…。 
 こちらは、黒い顔が紅くなって、ヘンな感じでした。
 ちゃんと日記が書けるくらいの酒量だから、いいかしら。

 夕焼けに心洗われて。
 「明日も、ガンバロウ!」の気持ち。

それぞれの、朝日岳

2006-09-25

Sさんと、記念撮影   06.9.24の画像

Sさんと、記念撮影   06.9.24

 Sさんが、朝日小屋へ顔を見せて下さった。
 朝日岳へは、20代の頃から、もう10回以上登っていらっしゃる。
 春も、夏も、秋も、そして厳冬期にも。
 
 でも、今回は久し振り。
 父が亡くなった2000年以来だから、6年ぶりかな。

 25年前のお話を、少しだけ伺うことができた。
 そういえば、初めてゆっくりとお話したな。

 Sさんにとっての、朝日岳。
 そして、朝日小屋。

 「毎年、いらして下さいょ」
 「本当、そうしたいですね」

 …山への想いは、人それぞれ。
 …山の想い出も、様々、たくさん。

昨日は、工事用資材の荷揚げでした!

2006-09-25

秋晴れの中、作業が進む   06.9.24の画像

秋晴れの中、作業が進む   06.9.24

 昨日の朝、登山道・木道工事用の資材がヘリコプターで荷揚げされ、人夫さんたちが入山して来られました。

 グッと気温が下がって、これからいよいよ寒くなる高山ですが、若くて力のある皆さんなので、頑張って仕事をして下さると思います。
 2年前にも、同じような登山道整備の仕事でしばらく来てくれていたので、気心も知れています。

 朝昼晩と、ちょっと食事には気を遣いますが、小屋の中は賑やかになりました。

 小屋閉め作業と平行しての、人夫さんたちのお世話と、アルバイトのみんなには大変でしょうが、やり切ってくれることでしょう。

 …いろいろな山、そしてそれぞれにいろいろな山の道がありますが、行政も民間もそれから山小屋も、こうやってお金も手間も掛けて、山を守り、登山道が整備されていっているんだということを、知って頂ければ幸いと思います。

日記は、朝のうち

2006-09-25

工事の無事完成と安全を願って、賑やかに乾杯!!   06.9.24の画像

工事の無事完成と安全を願って、賑やかに乾杯!!   06.9.24

 工事関係の若い衆が何人も入って来たので、男の子のアルバイト部屋を使ってもらうことになりました。

 小屋の中で唯一携帯電話の電波が届く部屋に、彼らがいます。
 日中は仕事に行っている彼らですが、さすがに夕方戻って来たら、私はその部屋に入れないだろうと(苦笑)。

 なので、これからしばらくは、夜書く日記はナシ。
 朝のうちに書きます。
 発電機が止まってしまうと、バッテリーだけなので日記を書くそれも儘なりません。

 
 上の写真、「禁酒令」が出そうな私は、どうしていたのでしょう。
 「少しだけ」と言いつつ、お付き合い。でも、ワインは小屋閉めまでダメと、固く決心しました。(苦笑・苦笑)

 とにかく、寒くなりました。
 今朝の気温、4℃でした。