北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

忙中閑あり…「食事」編

2003-08-02

夕陽を見ながら、外で楽しく夕食の時間    03.7.31

 夕陽を見ながら、外で楽しく夕食の時間    03.7.31

 『ゆかりさん、今日の夕食は外でしてもイイですか!?』
 7月31日の夕方、その日はみんなが頑張って早目にお客様のお夕食が全て終わり、お弁当も作り終えて明日の朝食の用意も整って、さあそろそろ身内のご飯…と思っていた頃、厨房から誰かが私に聞きに来ました。
 「えーっ!?」と言いつつも、ソワソワしているみんなの様子に私も即答・OKせざるを得なくなりました・笑。
 そうなんです、ピクニック気分での外での食事は誰だって楽しみですし、特に夕焼けを眺めながら外でみんなで食べる食事は、そんなにご馳走がなくたって、嬉しくてしょうがないのでしょう。
 31日は、北又から山ちゃんとひろクンがそれぞれ30キロ近い荷物を“ボッカ”して来ましたし、哲也とひとほが鉢ヶ岳の巻き道まで行って一日掛かりで作業をして夕方やっと戻って来たのです。そして残ったメンバーも、留守を預かってそれぞれの持ち場で大奮闘しました。
 そんなことがいろいろあって、アルバイトのみんなのチームワークも良くなり、仕事もスムーズに捗るようになって来ました。つい2週間前までは全く知らなかった者同士が、狭い小屋の中で一緒に働きながら、寝起きを共にし、そして同じ食卓を囲んでいます。その連帯感は、ホント見ていて気持ちがいいですネ。
 私達がワイワイとやっているのを見ていたお客様が、「いいねぇ、若い子達の嬉しそうな顔は!」と話していらっしゃいました。
 この若い力で、朝日小屋は8月も頑張りたいと思います!!