今年は、まだまだお花が楽しめます!!
2003-08-14
旧盆に入ってからも何となくぐずついたお天気で、スッキリした青空が望めない予報が続いていますネ。本当に、今年は「夏」が来ないままにシーズンが終わってしまいそう。。。
でもでも…朝日岳周辺では、今もいろんな花が登山者の皆さんを楽しませてくれています。
いつもの年なら、雪融け直後から百花繚乱に咲き乱れる花たちも8月中旬になるとそろそろサミシクなってきて(もちろん、何時いらっしゃってもいろんな花に出逢えるのですが)、そのうちに初秋の花が私達の目を楽しませてくれるようになるのですが、今年はいつもの年とかなり様子が違っていて、お客様たちもビックリされています。
お客様が口々におっしゃるのは、「本当に、未だ花はイイですねぇ。今の時期縦走路を歩いて、こんな夏の初めの花や盛夏の花、そして秋の花が一緒に見られるなんて!本当に感激しました!!」
小屋の周りでは、今も未だチングルマやハクサンコザクラ、コイワカガミが咲いているんですョ。
それから、イワショウブ・ハクサンイチゲ・イワウチワ・クルマユリ
・キンコウカ・シナノキンバイ・ウサギギク・ミヤマキンポウゲ・ミヤマコゴメグサ・ヨツバシオガマ・カライトソウ・シモツケソウ、ハクサンシャジン…ちょっと小屋の周りを歩いてみただけで、本当に沢山の花たちに出逢うことができます。
前朝日岳の雪渓はこの間からの雨でかなり融けましたが、それでも未だ残っています。いつも同じ場所に咲くヒオウギアヤメは、寒かったせいでしょう、未だ草丈も短くて花も固い蕾のまま。ちょっと淋しい感じがします。
せっかくの旧盆のお休みも、どうやら余りはっきりしないお天気のまま終わってしまいそうで残念なのですが、もし遅い夏休みが取れそうだという方がおいでになりましたら、こんなチャンスに朝日岳を訪れていらっしゃいませんか!?
山は静か、小屋も静か(微笑)、そしてたくさんの花たちが迎えてくれる…チョッと贅沢な時間が待っているような、そんなワクワクした予感がしてきます。
この記事の URL : http://www.asahigoya.net/diary/2003/08/d20030814a.html