北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

青空の下

2003-08-10

台風一過の青空が広がり、雪倉岳・白馬岳・旭岳がくっきり

 台風一過の青空が広がり、雪倉岳・白馬岳・旭岳がくっきり

 今朝は早朝の時間帯はガスッていたのですが、掃除を始めた7時頃からはご覧のような雲ひとつない青空が広がり、まさに「台風一過」。
 台風で待たされたお客様も順調に足を運んで下さいました。
 孝太とひろクンが明日の“ボッカ”の為に午後から北又へ下り、またしばらく“居候”して手伝ってくれたメグちゃんも下山しました。夕方遅くには飛び込みのお客様があって、少しバタバタしたりもしましたが、今日の仕事もようやく終わりました。
 やっぱり、青空が一番です!!

みんな、スゴイ!!

2003-08-11

今日の『ボッカ組』は、孝太とひろクン   

 今日の『ボッカ組』は、孝太とひろクン   

           雨の中、卵その他を担いで頑張りました!
 今でも山小屋に「ボッカ」は“つきもの”だと思っている(私を含めた)朝日小屋関係者、でも昨今の各山小屋では諸々の事情からヘリコプターでの荷揚げが頻繁に行なわれているようです。
 しかし悲しいかな、あまり規模の大きくない朝日小屋では、荷揚げは(基本的には)6月中旬の小屋開けの時と、7月上旬の本格荷揚げの2回が予定されているだけです。
 昨年のように好天が続き、計算が合わなくなって(一応、全てに於いて私なりの計算はしているのですが…苦笑)いろいろ足りない物資が次々に出てきた場合には予定外にヘリを飛ばすこともありますが、そんなシーズンは稀ですね。
 今年は天候が不順で、今現在やはりお客様はかなり少な目です。でも、それなりに足りなくなってきた荷物も出て来ました。卵はもちろんのこと、自家製野菜や生鮮食品、天ぷらの材料や調味料類などなど。
 う〜ん、でもヘリを飛ばすほどではないし。。。
 昨年は7月の最盛期に遭難や事故が続発して、男の子達はそれの対応に追われてボッカどころではなく、そのうち足りない物資も次々出てきて7月末にも一度ヘリを飛ばしたのですが、今年は『朝日小屋・ボッカ組』のみんながスゴク頑張ってくれています。
 7月末の山ちゃんとひろクンのボッカを手始めに、よっしー(単独)、哲也とひとほ組、哲也の7合目途中からのボッカと続き、今日は孝太と“リベンジ”ひろクンの組が頑張ってくれました。
 北又からのボッカはかなりキツイので、いつも私としては20キロそこそこの荷物で、と思っているのですが、今年の『朝日小屋・ボッカ組』はみんな30キロ前後の荷を担いでくれています。
 8月6日には、哲也が40キロ、ひとほが35キロの荷物を担いで登って来て、みんながビックリしました。
 もちろん若いからといっても身体が一番大切ですから、管理人としては無理をさせるつもりはありませんが、でも若いからこそ頑張れるのでしょう。みんなボッカして小屋に着いた時の顔は本当に晴ればれしていますし、小屋で待っているみんなも、驚きと尊敬の笑顔で迎えています。
 
 実は…
 今日は急遽、祥慈が北又へ下がって、明日の午後からボッカして来ることになりました。今回、お客様の夕食にお出ししているデザートの「オレンジ」の傷みが早く、どうしてもお盆で忙しくなる前にボッカする必要が出てきたからです。
 少々不安そうな顔をしながらも、ひろクンから「ボッカの極意」らしき諸々をいろいろ伝授してもらって、今日の午後から彼は一人で北又への道を走り下りて行きました。
 
 苦しくて辛い「ボッカ」。でも朝日小屋の若者達は、その大変さを通して、きっと何かを掴んでくれているように思います。
 祥慈も、明日はきっと頑張ってくれることでしょう。みんなが待っています。

今日はみんなで「ピクニック」!

2003-08-13

とってもひょうきんな3人組  

 とってもひょうきんな3人組  

     左から よっしー・ひろクン・祥慈    

      よっしーが持っているのは、草刈り機  山頂にて
 北アルプス最北端・朝日岳の夏はとても短く、立秋を過ぎて朝晩は肌寒い風が吹いている今日この頃です。
 小屋が混雑するのも、7月「海の日」辺りから8月お盆まで。本当に一ヶ月間だけの、短い短いシーズンです。
 そんな中、そろそろアルバイト(短期)のみんなが下山する日が近づいて来ました。
 お盆の14・15日を過ぎてしまうと17日には哲也・祥慈・ひとほ、18日にはあやかが下山。そしてその他のメンバーも、最後まで残る孝太と山ちゃん以外はボチボチと山を下りる予定です。
 そこで今日は、みんなで恒例の「ピクニック」に出掛けることに。
 昨日26キロのボッカをして登って来た祥慈や、昨夜遅くなってもお着きにならないお客様を迎えに行って夜9時頃やっと小屋に戻って来て疲れているはずの山ちゃんとよっしーも参加。全員で“照葉の池”まで遊びに行きました。
 みんなで頑張って部屋の掃除を済ませ夕食の準備も少しして、おにぎりを作りラーメンを持って、さぁ出発!!
 夕食の準備に間に合うように、午後2時にはみんな小屋に戻って来ました。
 残念ながら、今日私はお留守番。。。チョッと淋しかったけれど、若いみんなの楽しそうな喜ぶ顔が見られて嬉しかったです。
 忙しい間は、どこへも遊びに出掛けられないのは、山小屋生活の“哀しい定め”でしょうかしら…私も早く歩きた〜い!!(何しろ、今年はまだ山頂へも行っていないのですから・苦笑)
 みんな、ひと夏の楽しい想い出ができたでしょうか。

蓮華温泉方面の残雪状況

2003-08-13

吹き上げのコルから蓮華温泉方面にかけて

 吹き上げのコルから蓮華温泉方面にかけて

 「ピクニック」の帰り道、蓮華温泉方面の残雪状況をチェックし、整備をしてくるよう頼みました。
 8月のこの時期に未だこんなに雪が残っているのは、本当に珍しいことです。
 雪もかなり堅く締まってきています。朝早い時間帯や、お天気の悪い日などでは、雪が氷のようになっているようです。
 雪渓上を歩かれる場合には細心の注意を払って、くれぐれもスリップによる転倒や滑落に気をつけられますよう、お願い致します。

今年は、まだまだお花が楽しめます!!

2003-08-14

雨に濡れて、ニッコウキスゲ

 雨に濡れて、ニッコウキスゲ

 旧盆に入ってからも何となくぐずついたお天気で、スッキリした青空が望めない予報が続いていますネ。本当に、今年は「夏」が来ないままにシーズンが終わってしまいそう。。。
 
 でもでも…朝日岳周辺では、今もいろんな花が登山者の皆さんを楽しませてくれています。
 いつもの年なら、雪融け直後から百花繚乱に咲き乱れる花たちも8月中旬になるとそろそろサミシクなってきて(もちろん、何時いらっしゃってもいろんな花に出逢えるのですが)、そのうちに初秋の花が私達の目を楽しませてくれるようになるのですが、今年はいつもの年とかなり様子が違っていて、お客様たちもビックリされています。
 お客様が口々におっしゃるのは、「本当に、未だ花はイイですねぇ。今の時期縦走路を歩いて、こんな夏の初めの花や盛夏の花、そして秋の花が一緒に見られるなんて!本当に感激しました!!」
 小屋の周りでは、今も未だチングルマやハクサンコザクラ、コイワカガミが咲いているんですョ。
 それから、イワショウブ・ハクサンイチゲ・イワウチワ・クルマユリ
・キンコウカ・シナノキンバイ・ウサギギク・ミヤマキンポウゲ・ミヤマコゴメグサ・ヨツバシオガマ・カライトソウ・シモツケソウ、ハクサンシャジン…ちょっと小屋の周りを歩いてみただけで、本当に沢山の花たちに出逢うことができます。
 前朝日岳の雪渓はこの間からの雨でかなり融けましたが、それでも未だ残っています。いつも同じ場所に咲くヒオウギアヤメは、寒かったせいでしょう、未だ草丈も短くて花も固い蕾のまま。ちょっと淋しい感じがします。
 
 せっかくの旧盆のお休みも、どうやら余りはっきりしないお天気のまま終わってしまいそうで残念なのですが、もし遅い夏休みが取れそうだという方がおいでになりましたら、こんなチャンスに朝日岳を訪れていらっしゃいませんか!?
 山は静か、小屋も静か(微笑)、そしてたくさんの花たちが迎えてくれる…チョッと贅沢な時間が待っているような、そんなワクワクした予感がしてきます。

テント場の横では

2003-08-14

テント場のすぐ横では、今ヨツバシオガマの群落が見事です。

 テント場のすぐ横では、今ヨツバシオガマの群落が見事です。

 
 私も少しですが、やっと小屋の周りの花を眺めてみようという余裕が出てきたようです。(苦笑)
8月15日(金) 小屋開けから2ヶ月、今シーズンの折り返し点
 今朝の朝日平
    未だ、前朝日岳には雪が残っています。
 6月15日に今シーズンの小屋開けをしてから、今日でちょうど2ヶ月。10月13日の営業終了、10月15日の小屋閉めまで、あとちょうど2ヶ月。
 今年の山小屋生活もちょうど半分が過ぎました。
 ナンダカンダ言っても、本当にあっという間の2ヶ月間でした。
 昨日と今日は、お盆休みを利用しておいでになった皆さんで小屋も少し賑わいましたが、朝日小屋の夏山シーズンは、“実質”今日で終わり。明日からは再び、平日はもちろん、週末も殆ど混まない『静かな朝日小屋』です。
 
 今朝、しばらく振りに小屋の周りを少し廻ってみました。「バンザイの丘」から小屋をぼんやりと眺めていました。
 『う〜ん、いいなぁ…(!?)』
 ゴメンなさい、自画自賛です(笑)。
 
 管理人3年目も、折り返し点に来ました。この後の2ヶ月間、まだまだ頑張ります!!

新しいデジカメ

2003-08-16

ハクサンシャジン

 ハクサンシャジン

   BANさんに教えてもらいながら、試し撮り
 実は…
 今シーズンの初め、新しいデジカメを買いました。
 1年目のシーズンに入る前、一番最初に何も分からないまま購入したデジカメは確かに“メカオンチ”の私にはピッタリ(?)。難しい機能はあまりなかったのですが、悲しいかな、液晶も付いていなくて困りました(苦笑)。
 去年までのデジカメはあるのですが、アルバイトのみんなが作業に持って行っている間に私が使いたい場合は、今まで都合悪い時もありました。
 そこでシーズン初めに、BANさんお薦めのデジカメを購入。
 結構「先行投資」でした(爆笑!)
 でもホントに「メカオンチ」の私は、説明書をじっくり読むのは苦手。読んで理解するのはもっと苦手。
 で、今日まで『使わなくちゃ、上手くならない』と思いつつも、忙しさに託けてなかなか新しいデジカメを使うことがなかったのです。
 今日、BANさん一家が北又から遊びに来てくれました。夕方、ちょっとヒマを見つけてBANさんにデジカメの使い方講習を受けました。
 今まで気になっていた点を聞いて、特に花を撮る場合に便利な機能もチェック。その後外に出て、少し実地で写してみました。
 
 恥ずかしくて「メカオンチ」の正体をバラせなかったのですが、きっとこれから、時間を見つけて新しいデジカメの使い方が上達するよう、頑張ります!!

夏の想い出

2003-08-16

今日もピクニック、水平道を小桜ヶ原へ

 今日もピクニック、水平道を小桜ヶ原へ

 今日も午前中の仕事が終わってから、若い子達はピクニックへ。
 水平道を歩いたことがないという子がいたので、お弁当を持って小桜ヶ原まで行って来ました。
 白馬山荘から移動中のグリーンパトロール、クーさん・カンさんも合流して記念撮影。ひと夏のステキな想い出ですネ。
 我が家の二女・三女・四女も一緒でした。
 
 若いって、ホントに素晴らしい!!